PSO2で最もレアをドロップするビジフォンさん。
取引可能なものであれば、メセタで有無を言わさず強制ドロップ。

でも中には注意しなくちゃいけないのもあるから気を付けてね!?

あ、あと「詐欺っぽい」っていう表現を使ったけど、
相手の悪意の有無が判断できないから、
回避するためにも自分でしっかりチェックしてから購入しようね! 

カラーチェンジパス詐欺

7鯖では現在カラーチェンジパスの材料、
つまりラッピースーツなんだけど、
こいつの相場はだいたい2Mぐらいなんだ。 

いやほんと高くなったよね!?
他の鯖ではどうかしらないけど、
レイヤリングウェア来たあたりからすっかりお高く。


というわけでこちら
pso20160328_211429_002


おっラッピースーツやすいじゃーんウマーと思って購入すると痛い目を見るよ。

ラッピースーツの中にはカラーチェンジパスにできないのもかなり多いんだ。

基本的に色付きのラッピースーツが交換対象だと覚えておこうね!

公式からの引用!
※「対象のラッピースーツ」は、
「ラッピースーツ」「ホワイトラッピースーツ」「ピンクラッピースーツ」
「ブルーラッピースーツ」「グリーンラッピースーツ」
「ブラックラッピースーツ」「レッドラッピースーツ」が対象となります。


リサイクルバッヂ交換不可コスチューム詐欺

不要なACアイテムをリサイクルバッヂに交換してスタックできるシステム。
これで倉庫圧迫がかなり改善されたよね!
この前のリサイクルバッヂ割引キャンペーンの時に、
強化スキップ7とかを交換した人も多いんじゃないかな。 

「交換したいアイテムにバッヂがあと数枚足りない!」ってときは、
ビジフォンからリサイクルバッヂを購入することもできるけど、
よく探すとリサイクルバッヂ最安値より安い交換可能コスチュームも見つかるよね。


というわけでこちら
pso20160328_212759_005


みんな大好きサウザンドリム。
ボクはこれたぶん1500時間ぐらい着てたよ!

リサイクルバッヂの相場が仮に220kとかの時、
このコスの最安値は210kだから、10k浮いたよやったね!
とか思っていると痛い目を見るよ。

例に挙げたサウザンドリムはリサイクルバッヂへの交換不可品。
というかショップエリアのNPCから1500メセタで購入できるよ! 

サウザンドリム以外にもNPC売りのものが
高額で売られていることはかなりあるので注意してね。

リサイクルバッヂに交換できるかどうかの判断は
実はコスチュームのアイコンの色でわかるよ。
pso20160328_215007_010


これはボクの倉庫だけど、ネイバークォーツ、サウザンドリム、ミラセリア711の
アイコンの色が少しだけ他より黒いよね。
これがリサイクルバッヂ交換不可の証だよ!
ちなみにボクは今さっきこの知識をチムメンに教えてもらった(迫真

実はゴミユニット詐欺

報酬期間すぎてからこの記事を書くという旬を逃した感じではあるけど、
最後の詐欺っぽいものを紹介するよ。 


というわけでこちら
pso20160328_213010_008


何の役にも立たないユニットが約1.9Mで売られているね!
このユニットの上下にも、同じ値段でずらっとユニットが並べられているけど、
実はこれ以外のユニットはソールレセプター付きなんだ。

つまり、大量の本物良OPの武具の中に、
こっそりと同じスロット数のゴミ武具を混ぜる手口だよ。 

自分が何か武具を作ろうと思っている時に、
同じ材料が大量に必要になることがかなりあると思うんだけど、
その時に引っかかりやすいかな。

相場よりちょっと安めに置いてあったりすると、
他の人に買われる前に買わないとー!っていう心理が働いて、
確認を適当にしてバシバシ買っちゃう人は特に注意。


最後に

というわけで3種類あげてみたよ。

最初にも書いた通り、
厄介なのは出品者が悪意を持ってアイテムを売りに出しているかどうかが判断できないことだよ。
相手が普通にミスってる可能性だってあるし、
何も知らない人が本当に高額だと勘違いして出品している可能性だってあるよ。
 
いらないトラブルを回避するために購入する前にまず自分でチェック!!



Ship7ギョーフ「lapis lazuli」チームメンバー募集中だよ!!


各種ランキングへ参加しているよ!
タメになったらポチってくれるとボクがすごい喜ぶ
segaranking200x40